愛知県豊橋市にある、30歳からの美肌・若返り専門サロン マイン ド テラピのブログです。


by esthe_mine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アートメイク( 20 )

こちらの企画も?!いよいよ最後となりました。

最後のお題は、アートメイクを入れたいけど、どこで入れればいい?という問題。
サロン選びに関するアドバイスを少し致しますね。

いまや、豊橋でさえアートメイクをメニューにされているサロンは山ほどあります。
都会へ行けば、もっとたくさんサロンもあるでしょう。

そんな中から、どうやってサロンを選べばいいのでしょうか?


一番いいのは、そのサロンで施術したアートメイクを見て選ぶこと。
お友達や知人が、アートを入れてきた場合、その出来を見て好みに合えばそのサロンで入れれば一番いいでしょう。金額や、痛みなどの感想も聞くことができますしね。

アートメイクの出来とは。

眉の場合、どういうデザインを好む技術者なのか。
d0098271_11322879.jpg

d0098271_11323651.jpg

※え~ん、絵が下手ですが、デザインはお客様の好みで調整できますので、遠慮なく施術者に伝えてください。マイン ド テラピでは、デザインが気に入らない場合、もしくはデザインを迷われていてなかなか決まらない場合などは、当日の施術をお断りすることもございます。
デザインは、必ず納得のいくまで行ってください。


次に、アートメイクの入れ方をチェックしてみてください。
入れ方といっても難しいことではありません。
一番のチェックポイントは、眉頭。
眉頭は、ぼかして仕上げるのが理想です。
施術者も一番神経を遣う部分ではないでしょうか。

ご自分でお化粧をしたとき、びしっと描きたいのであれば描けばいいのです。
眉頭の濃さ、眉頭の下のラインがびしっとアートメイクで入れてあるのは少し不自然かと思います。
(こちらもお客様の好みでしょうが、私は、お客様に入れて欲しいと言われてもびしっとは入れません)

言葉で伝えるのは難しいですね。

d0098271_11403553.jpg

アートメイクは、自分の眉毛を生かしたデザインが理想です。※ただし、例外もございます。
このように、眉毛の生えていない部分や薄い部分などを補う、眉尻などを好みのデザインに仕上げるイメージ。

d0098271_11404469.jpg

アートメイクは、自然に見えることが大切だと思います。
いかにもアートメイクしました!とバレバレになるのではなく、あれ?今日はきれいな眉毛をかけたのね、と言われるような感じでしょうか。
上の絵のように、上下のラインをしっかり書いて、その中を塗りつぶしていくものではありません。
毛が生えている部分は薄く、毛が生えていない部分は色の濃さに違和感が出ないよう調整しながら濃さを統一して入れます。

d0098271_11405134.jpg

私のアートメイクのイメージとして、上の絵を描きましたが伝わるでしょうか??
顔には凹凸があり、影になる部分もあります。
眉毛で言うと、眉頭が一番薄く眉山にかけ徐々に濃く、眉山が一番濃いイメージで眉尻は眉頭よりも濃く。
色はすべて同じ濃さで入れると不自然ですよ。
濃淡で仕上げることが、より自然に仕上がると思います。



良く、アートメイクを入れるときは眉毛を全部そるのですか?と聞かれます。
そりませんよ~、大切な眉毛ですから生かして下さいね。


なんだかサロン選びに関する内容からずれてしまったようですが、一番いいのはそのサロンで施術した方が身近にいて技術を見ることができるのが一番理想。
いない場合は、HPなどに施術写真が載っているケースもございますのでそちらを見てチェックしてください。
※マイン ド テラピのHPには、載せてないなお写真。サロンにはありますのでご覧くださいね。

そして、清潔なサロンであるかどうか。
アートメイクは皮膚に色素を入れていきますので、衛生管理ができていなければ少し不安です。
皮膚に触れる道具はすべて使い捨てが基本、施術者は手袋をしてお客様の皮膚を守る必要があります。

あとは、信頼できる技術者なのかどうかカウンセリングに行ってみることも必要です。
カウンセリングは、ほとんどのサロンで無料ではないでしょうか?
なので、出向いて実際の写真やサロンをみて、お話を聞いて信頼できるかどうか見極めてください。


またまた長くなりましたが、少しは参考になったでしょうか?
アートメイクは施術者の好みが表れる技術だと思います。
なので、好みの合う信頼できる技術者に出会えるまで妥協せず探してみてください。
アートメイクは、簡単には消すことができません。
だから妥協せず、探してください。

皆様が、信頼できるサロンに出逢い素敵なアートメイクを入れられるよう願っています。

--------------------------------------------------------


次は、私の色足しの模様をアップしたいと思います。
いつになるかわかりませんが、そろそろ薄くなってきましたので。
色足ししてから三年ほど経ちました。

d0098271_129567.jpg
d0098271_1291280.jpg

パウダーで少し足しています。
こうしてみると、眉山から眉尻にかけて細くなっていますね。
このあたりを次回修正してみましょうね。



☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2010-05-22 12:12 | アートメイク
アートメイクで多く頂く質問の中に、デザイン、お色、退色などの質問がございます。

◆デザインについてですが、マイン ド テラピでは素顔の時に違和感のないデザインをお薦めします。

素顔のときに、素顔なのになんだかきれいだな~と思われるようなデザイン。

アイラインは太すぎず、目元がきれいに見えるラインを。
眉は、自眉毛を生かしつつ自然な仕上がりになるよう。

昔のアートメイクは、確かに10年以上持つようなものでした。
色素も違えば、入れ方も違います。

今は、1,2年で色足しをされる方が多いです。


◆お色と退色についてにつながりますが、お色も眉の場合、やはり茶系が好まれます。

茶にもいろいろあり、こげ茶のような暗いものからかなり明るめの茶色まで。
ただし、明るめのお色はやはり退色も早いです。

明るめのお色は、かなり薄めのお色に仕上がりますので退色も早い。
暗いお色は、入れ方によって濃い目にも薄目にもできます。

やはり明るい色よりは、暗めのお色のほうが持ちはいいです。

でも、最近の傾向として、ナチュラルに薄目に仕上げる方が多いので、やはり1,2年に一度は色足しが必要と感じられるようです。
色足しの際、デザインも少しは変えることが可能です。


アイラインのお色は、やはり黒が一番自然ですし美しいです。
目元が引き立ちます。
アイライナーで描くアイラインとは違い、アートメイクのアイラインはとても繊細です。
アイラインの下は、まつ毛の際に針一本の細さです。

下のアイラインを敬遠される方も多いのですが、私は声を大にしてお薦めします!


私自身、下のアイラインが入っていますが、アイラインが入っていなければまつ毛も短く色も薄いので、目元がぼやけてしまいます。
たった針一本の細いラインですが、顔だちを変える大きな効果があります。

上のアイラインは、こちらも素顔のときに違和感のない程度がお薦めです。


◆時々、どうしてもハネが欲しいとか、太くしてほしいという方もいらっしゃいますが、その時は何度も確認させていただきどうしても!とおっしゃるのなら入れることも可能です。
ただし、同意書が必要になりますが。


次は、アートメイクを入れたい!という方の為に、サロンの選び方について書きたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


またまた長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。


さて、明日、明後日とマイン ド テラピはお休みを頂きます。
明後日は、ビューティーワールドです。
今年は楽しみにしていたので、何か収穫があるといいな?と思っています。
※ウォンカヘアーを見つけたら、それは私です(笑)


明日から東京へ行きます。
明日は、お友達とランチして、その後自分へのご褒美に・・・
たまには、デパートで素敵な出逢いがないかしら?

夜は、また別のお友達と合流し、お食事&お泊り♪
久しぶりの東京なので、楽しみたいと思います!!

それでは皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませm(__)m




☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2010-05-15 18:12 | アートメイク

多く頂く質問の答え

最近、アートメイクのお問い合わせをたくさんいただきます。
ありがとうございますm(__)m

そんな、アートメイクをされる方から頂く質問の中で、多いものをブログに載せようと思います。

まずは、痛みについて。

アートメイクは無痛ではありません。
そして、痛みの感じ方にも個人差がございます。
たとえるなら、シャープペンの先でつついたくらいの痛みかな?

人間は、体に中心に近付くほど痛みに敏感になります。
なので、アートメイクをする眉やアイラインの場合、鼻に近い目頭の部分が一番痛みを感じる場所となります。
鼻から遠ざかれば痛みも緩和されるということです。

初めてアートメイクをされるお客様は、とても緊張されていると思います。
果たしてどんな痛みなのかと。

皆さん、と~っても痛いことを想像されているようで(笑)、全然痛くなかったとか、思ってたより痛くなかった、目頭の部分はちょっと痛かった、など色々な感想を言われます。

痛いと感じたら、その都度おっしゃっていただければ、少し冷やしてから再開したり、少しずつ時間をかけて施術したり、いろいろと考えながら、できるだけ苦痛を与えないよう配慮させていただきます。


でも、皆様二回目からはほとんど眠っていらっしゃいますよ。
初回は緊張から、体が強張り、痛みも必要以上に感じてしまうようです。
初回から眠っていらっしゃるお客様もいらっしゃいますけどね。

痛みの問題は、心配ならお試ししてみてください。
色素を入れずにどんな感じなのか、お試し頂くことも可能です。

私は、技術チェックをするとき、自分の腕にちくちくやってます(笑)
感触や痛み、角度などをチェックします。

痛みの説明だけで、長くなってしまったので、また後日、続きをアップしますね。


今日は、曇ったり雨が降ったり、スッキリしない豊橋ですが、明日のお天気はどうでしょう?
来週は、年に一度のビューティーワールドです。
今年は、楽しみなんです。
前泊して、遊びも満喫しようと思っています!



☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2010-05-10 17:42 | アートメイク

H様♪

本日は、遠くからH様とO様がいらっしゃいました。
H様は、初めてのアートメイクにチャレンジです。
ドキドキする…とおっしゃっていました(笑)

初めての経験ですものね、そうですよね。
緊張をほぐしながらのチャレンジでした(笑)

眉の形を決めて、お色を決めて。
いざ、始めると…

ぐっすり眠っていらっしゃいました。
良かったです。

仕上がった眉を見て、H様の感想は…
宝塚みたい!!と。

眉がきりっとしましたし、2,3日は少し濃い感じがしますからね。

70代のH様でしたが、とてもおしゃれで、眉の形も今風に垢ぬけた感じがお好きでした。
そして、お似合いでした。

また、お二人でのご来店お待ちしております。
眉が変わると、美しさ倍増です!
H様、次回のご来店お待ちしていますm(__)m




☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2010-02-04 21:43 | アートメイク

アイライン

先日も書きましたが、本当に最近はアイラインを入れる方が多いです。

アイラインを入れた方を見て、紹介で来店される方が多いんです。

そうです、周りのお友達にアイラインの輪が広がっているわけです。

嬉しいことです、ありがとうございます。


マイン ド テラピのアートメイクは、すべて手彫りで入れます。
私は、マシーンよりも手彫りのほうが好きなんですよ。
細かい加減ができるというか、ただ私が好きなだけなのですが。

アイラインも手彫りで入れますよ。

下のアイラインは、きつくなるから・・・と敬遠される方も多いのですが、自分では引くことのできないくらい細く仕上がります。
まつ毛の際に、まつ毛を埋める感じに一本入れるんです。
そうすると、まつ毛が密集したように見えますし、目がはっきりしますよ。

私なんて、下lまつ毛がほとんどないので、アイラインを入れていないと目がもっと細く見えてしまいます。
私は、高校生の頃からアイラインが入っているので、アイラインを引いていない顔が想像つきません。


でも、最近本当に皆さんの仕上がったアイラインを見ていると、私もいよいよ上のアイラインを入れようかなと思っています。

自分でアイラインを入れられるのか、今は構想中です。
友達や従姉にやってもらうこともできるのですが、自分の入れ方で仕上げられれば、お客様に私のやるアートを見ていただけるかな?と思いまして。


よく考えて、できればやってみようと思います。

やったら、写真をアップしますね。



今日で、一月の営業が終わりました。
2010年も、早一か月が過ぎてしまいましたね。
一月は、体調を崩したりしてなかなか仕事に集中できませんでしたが、二月は新しいメニューも加わることですし、新たな気持ちで仕事に集中したいと思います。

皆様と一緒に、私も綺麗になれるようなメニューをどんどん加えて参りたいと思います。

よい週末を♪



☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2010-01-30 23:44 | アートメイク

遠くからはるばる

平均年齢70歳オーバーのお客様が、焼津市からお見えになりました。
車で約2時間!

いつもお友達を乗せて、車を運転してきてくださいますO様、ありがとうございますm(__)m
三名で見えて、二名は色足し、一名はご新規で眉をアートしました。

とっても色の白い方で、眉毛はほとんど生えていません。
毛のないところに自然なアートを入れる、これが母は大得意でした。
私も苦手ではありませんが、やはり慎重に慎重に。

毛が生えていないと、毛のように濃淡をつけなくてはならず、デザインも難しいです。

でも、I様はご自分の好きな形をはっきり持った方で、デザインもスムーズに進みました。
7○歳のI様は、お墓に入る前に綺麗にしておかなくちゃとおっしゃっていましたが、元気元気でした。

※しかもI様は、静岡市在住の方。静岡からわざわざ電車で焼津に来て、その後車でサロンへお越しくださいました。本当にありがとうございますm(__)m


女性はいくつになっても美しくありたいものですよね。
こういう素敵な先輩方を見ていると、年をとるのも素敵だな、と思います。

私も、見習わなくっちゃ!



☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2009-11-14 18:23 | アートメイク

17年ぶりのお客様♪

先日、なんと!17年ぶりのお客様とお会いしました。

平成4年に初めてアートメイクを入れられたお客様。
お話を伺ってみると、以前店舗を構えてたサロンでアートメイクを導入し始めて5人目くらいにやってもらったの♪と教えていただきました。
母が入れたんです。

その後、5年ごとに色足しをされていたようなのですが、私はその頃学生だったり名古屋にいたりして17年ぶりに初めてお会いしたわけです。

昔のアートと今のアートは、色素も入れ方も違います。
初期の頃のアートは、年数がたつと青っぽく色抜けしてしまいます。
私もそうだったな??

その後、消して眉の形を変え色を変えたんだよね。

17年ぶりにお会いしたお客様はH様。
今まで母がお直ししていた眉を、今回からは私がすることに。
母が、17年前に入れた眉は、とっても綺麗で素敵な形でした。

(母は、アートメイクにとっても自信を持っていたし、母のデザインする眉はやっぱり素敵なんですよね)

17年前にデザインしたとは思えない、今現在でも通用する古くないデザイン。
少し太めだった眉を、若干細く、ダークブラウンに仕上がるようアートしました。

昔は痛かったから、色足しに来店されるのもとっても勇気がいるの、とおっしゃっていたH様。
今は、やり方も変わりぜんぜん痛くない、もっと早くやればよかった、次はアイラインを色足ししてもらうわ、と喜んで帰られました。

H様は、すらっとして長身で、スタイルの良い元気な女性でした。
私も、ああいう女性になりたいな。


それにしても、17年前に眉を入れるって結構勇気のいることでしたよね。
お値段も高額でしたし。
やっぱり綺麗な女性って磨くんですよね、自分を。
よりいっそう綺麗になっちゃう。

眉に使う新しいカラーを仕入れてみました。
赤みの少ないアッシュブラウン。
明るめですが、私は好きな色。
明るめにお色は、定着する方とすぐ薄くなっちゃう方といらっしゃいますが、私は定着がいいんです。
年末あたり、自分の眉も色足ししようかしら?


H様、17年ぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。
母が仕上げた眉、とても素敵でした。
これからも元気にサロンを続けますので、5年後と言わず1年毎にお会いできると嬉しいです(笑)


最近は、10年ぶり、17年ぶりと、随分以前に通ってくださったお客様とお会いする機会が増えているような。
*マイン ド テラピ*は、これからもずーっと元気に営業していますから、いつでも遊びに来てください。

今日は、Aちゃんの可愛い娘ちゃんにお会いしました。
若いAちゃん、もう二児の母。
若いお母さんでとっても羨ましい~。


長くなりました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。




☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2009-10-29 17:08 | アートメイク

寒~い♪

なぜ今年は、すんなり暖かくなってくれないのでしょうか?
公園の桜も悲しそう(-_-、)
風が強すぎます、豊橋。

さて、暖かくなったからなのかサロンではアートメイクが人気です。
なぜでしょう?
でも、アートメイクは本当に素敵♪
顔を洗ってもナチュラルな眉があるって言うのは最高です。
だから、すっぴんで歩けちゃうんですよ、ハニカミ店長は。

ま、周りにとっては迷惑な話でしょうが。

もうすぐ土曜日☆
お花見にいけるよう、お天気がよくなくっちゃね。
韓国のり巻きを作る予定です。
のり巻きも作りたいし、またまたちらし寿司も作りたい。
はまっちゃってます、ラクチンちらし寿司。

でも、座る場所がないといけないので、桜を見ながらパクパク食べられるようにのり巻きにしよう。
韓国ののり巻きは、酢飯ではなくごま油+塩なんですよ。
しかも、具には必ずたくわんが入っています。
しかも、着色料バッチリにまっ黄色なたくわんが。
買ってこなくっちゃ。


追伸;プライベートな事ですが、楽しみなイベントが来週末にあるんです♪
早く来週末にな~れ☆
そうそう、もう1つプライベートな話題♪
先日、4回目の結婚記念日を迎えました☆
もう四年も経つんですね。
相変わらず祝うでもなく、結婚記念日だね、そうだね、と言う言葉だけ。
それが私たちらしいんです(笑)



☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2009-04-02 19:05 | アートメイク

N様♪

昨日、ご新規でN様がご来店されました。
ありがとうございますm(__)m

HPをご覧になって、決めてくださったとか。
重ね重ねありがとうございますm(__)m

お若いN様は、来年結婚式を控えていらっしゃるそうです。
結婚式の前に、アートメイクを。

キレイな顔立ちに、ナチュラルな眉がとってもきれいに仕上がりました。
また次回、色味や形の微調整をしましょうね。


そして、今日もアートメイク日でした(笑)
今日のお客様は、皆さん色足しでしたが、長い年月こうしてお付き合いできるのもアートメイクの特権です。
1度仕上がれば終わり、ではないところが魅力ですね。

2、3年に1度、色足しをしていただくと、きれいな状態をキープできます。

M様、T様、また2年後お待ちしていますねm(__)m


☆お客様が、きれいになる瞬間に立ち会えるのはとっても幸せです。
はじめは、緊張されていたお客様が、仕上がった眉を見て、仕上がったお肌を見て、"キレイになった"と思っていただけたその瞬間の表情(笑顔)を見れることが、とっても幸せです。


そうだ、明日はサロンで好評を頂いているモノ達(笑)を紹介しますね。
久しぶりに写真付きのブログをお届けしますね~☆彡




☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com



☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2008-11-13 17:33 | アートメイク

9日後♪

先日色足しした私の眉♪
9日経って、少し薄く馴染んできましたよ。

d0098271_1753885.jpg


同じアングルで撮る事ができず、眉がアップになっていますがお許しを。
そして、まぶたを蚊に刺されて赤くはれているのもお許しを・・・(恥)

私は、このくらいの濃さが好きです。
メイクをしたとき物足らなければ、アイシャドーをのせればOKです。


今日は、妊娠9ヶ月になるAちゃんがアイラインにお越しくださいました。
二人目の妊娠とあって、Aちゃんには余裕が見られました。
母となった美しさも秘めています。
羨ましい~。

9ヶ月だと言うのに、お腹はそれほど大きくなく、仰向け1時間弱平気にこなしていました。
大丈夫?大丈夫?と心配する私をよそに、Aちゃんは"大丈夫!"となんともたくましい返事。


Aちゃん、出産前にアイラインをキレイに仕上げましょうね。
本当にありがとうございますm(__)m


最近の私は、お客様のありがたみや温かみがじーんと感じられる、のほほんとした大人に成長しているようです。
はい、おばさんという突っ込みは無しでお願いします(笑)


本当に温かいお客様に支えられて幸せです。
心より感謝申し上げますm(__)mm(__)m
[PR]
by esthe_mine | 2008-09-05 17:58 | アートメイク