愛知県豊橋市にある、30歳からの美肌・若返り専門サロン マイン ド テラピのブログです。


by esthe_mine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お料理( 11 )

いまさら土用の丑

皆様、7/26土用の丑の日に鰻は食べましたか?

私は、鰻が大好物なのです(笑)
子供のころから、鰻を食べに行くとタレのかかったご飯をぜ~んぶ食べた後、鰻だけを食べていました。
(今思うと、ちょっと気持ち悪い…)

ということで、26日は混むかな?と思ったので、一週間前の日曜日に鰻を食べに行きました。
d0098271_1740971.jpg

こちらは旦那さんの頼んだ、鰻が二重にはさんである、贅沢なうな重(笑)

そして26日には、鰻を買ってきて鰻の切り身入りのちらし寿司を。
毎日暑いから、さっぱりとした酢飯は頂きやすいです。
d0098271_1739634.jpg


ちらし寿司は簡単ですよね。
酢飯だけ作れば、後は盛り付けるだけ!

合わせ酢は、お酢と砂糖、塩を混ぜるだけ。
ご飯を炊くときに昆布を一枚加えました。
少し固めに炊くのが、私好みです。

ちょっぴり甘酸っぱい酢飯は、大好きなんです。

あとは、好みのお刺身、甘い味付けの錦糸卵(錦糸になっていませんが(笑))、刻みのりやさやえんどうなどで色味を調節して盛り付ければ出来上がり~!!


暑い夏は、食卓もさっぱりとしたものばかりになってしまいます。
たまには、熱い辛い鍋にして汗かきながら食べましょうか!


※最近、お仕事に関する内容を書いていませんが、しっかり仕事はしています。
新しいメニューも大変好評です。
また近々、告知させていただきます!
[PR]
by esthe_mine | 2010-07-29 17:45 | お料理

昨日はてんぷら♪

d0098271_12202847.jpg


久しぶりにてんぷらを揚げました♪

アスパラ(一本だけ(笑))、ウィンナー、なす、玉ねぎのかき揚げ、牛蒡のかき揚げ、豚肉、サツマイモ、エビ。

切ってあげるだけ、とっても簡単なてんぷらです。


てんぷら粉、皆さんはどんなのを使っていますか?

我が家は小麦粉に水、卵を入れてとき、最後に氷を入れていました。
それが、以前テレビで見て使える!!と思って、今は卵の代わりにマヨネーズを入れています。

マヨネーズにしたら、てんぷらがサクッと揚がるんです。

私でもおいしく揚がるんですから、ぜひ皆様も試してみてくださいね。


久しぶりにお料理の写真をアップできました。
※毎日作るのって、なかなか大変です。


なんだか肌寒い気候の豊橋です。
体調を崩さないよう、素敵な一週間になりますように。
今週も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by esthe_mine | 2010-05-31 12:20 | お料理

ギョーザ

d0098271_1818087.jpg



昨日の夜ご飯は、ギョーザを作りました。
いつも焦げてしまってうまくできなかったので、色々調べて(はなまるでもやってたし)昨日は成功したんです。ヤッター!

コツは、油を引かず鉄板にギョーザをならべて、水をギョーザの半分くらい浸かるほどたっぷりいれて蓋をして強火にかけます。
沸騰したら中火にして2、3分したら、一度水をすてて油を少々垂らし中火にかけ焼き色がつくまで焼きます。
焼き色がつくまえにひっくり返してはダメです!鉄板にこびりついてしまいます!!
焼き色がしっかりついたらフライ返しで一気にひっくり返して食べてくださいね。
おいしかったです(^O^)/


野菜たっぷりでヘルシーでした。お腹いっぱい。


皆さんも今晩ギョーザにしませんか?
[PR]
by esthe_mine | 2010-04-02 17:52 | お料理

おすすめ鍋♪

d0098271_20115757.jpg


料理とは言えませんが・・・(笑)

今シーズン、我が家ではやっているのはチーズ鍋です♪

チーズ鍋におすすめの具材は、キャベツ、鶏肉・または豚肉、ホウレンソウや小松菜がとってもおいしいです。

締めはリゾット。
このリゾットがとってもおいしいんです。

我が家では、とろけるチーズや粉チーズでコクを出していますよ。


今日のメニューもチーズ鍋でした。
病み上がりの私には、ちょっとくどくてたくさん食べられませんでしたが旦那さんはおいしいおいしいと満足げに食べていました。

今日もおいしいごはんを食べられてありがとうございます(笑)
些細なことですが、こういうちっぽけな幸せは心が温まりますね。
[PR]
by esthe_mine | 2010-02-19 20:20 | お料理

辛い晩御飯

昨夜の晩御飯をご紹介しますね。

辛いメニューでしたよ。

d0098271_15274813.jpg


わたり蟹のチゲ、ハマグリ入りです。
甘くて辛かったよ。
なかなか美味しくできました。
こちらのわたり蟹、小さいサイズが五匹で定価480円のところ、6時過ぎに行ったら100円になってました。
びっくりのお買い物~。

d0098271_15292814.jpg

お義母さんの作った大根をたくさんもらったので、大根キムチをつけてみました。
色はよし、お味は??

d0098271_15293597.jpg

カクテギ、美味しく作るの難しいんだけど、今回は今までで一番の出来でした。
辛くて美味しかったです!


※最近、アボガドにはまってますの私。
[PR]
by esthe_mine | 2009-11-27 15:32 | お料理

ティファール☆

うっふっふ♪
ティファールの鍋セットを購入しました。
と言っても、IH対応ではない格安のものを(笑)

フライパンが変え時に来ていたので、思い切って鍋4点セットを購入。

早速届いて開封するや否や、収納場所の掃除をついでに。
母が購入した便利と思われる?!鍋セットを、倉庫にしまっちゃいました。
思いし、結局便利でなかった鍋だったので。
これ以外にも、ガラス鍋セットも収納場所にしまっているのですが、まったく使っていませんね。
重い鍋は駄目よね~。

大掃除が近づいてきたので、ついでについでにといろんな場所を拭き掃除。
そして、フライパンも片付けて・・・

早速使ってみました、ティファール♪
鍋だけ写せばいいものを、おかずまで・・・

d0098271_17435521.jpg


ティファールは左側の鍋。
初ティファールで、ひじきの煮物を作りました。

右は牛丼です。

ひぇ~、お恥ずかしい(^^ゞ
[PR]
by esthe_mine | 2009-11-20 17:46 | お料理

カルパッチョ

随分前に作ったカルパッチョ♪
d0098271_1637584.jpg


白身魚がなかったので、今が旬のイサキを使ってカルパッチョを作りました。
イサキは油が乗っておいしいですよ~。
お魚大好き☆


イサキを薄くそいでお皿に盛り付け、塩コショウ、オリーブオイルをたっぷり。
一緒に添えるお野菜は何でもいいので、冷蔵庫にあった水菜を同じく塩コショウ、オリーブオイル。

しばらく味をなじませたら、イサキの上に水菜をドーン。
そして、粉チーズをかけたら出来上がり♪

とってもおいしいのに、超簡単です。

このときは、パスタも作りました。

The イタリアンな組み合わせ(笑)

簡単おいしいカルパッチョをぜひお試しあれ!!
[PR]
by esthe_mine | 2009-06-23 16:40 | お料理

残念(--;)

先週末、叔母が来てくれたのでお花見へ連れて行こうと朝からのり巻きをせっせと作っていたのに・・・
どしゃ降りになってしまいました・・・
案の定お花見は中止。
自宅でのり巻きを食べながら、公園の桜を見ていました(あ~、本当に残念)

今年の、お花見の写真はup出来ないかも。
残念です。

でも、でも!!
韓国のり巻きはとってもおいしく出来上がりましたよ。

d0098271_10383187.jpg


ちょっと寄りすぎですが、巻きが甘くて崩れがちな点を除けば、お味はGOOD!
とってもとっても簡単なのり巻きです。

少しだけ作り方の説明を♪
・ご飯に塩とごま油を適量混ぜ、お好みの味付けにします。(私は、塩が少し多めでしっかり味付けしました)
・少しご飯を冷まします。
・韓国のり(無ければ普通ののり)を巻きすに敷き、手前1/3ほどあけてご飯を薄くのせます。
・お好みの具を乗せ、巻き巻きしたら出来上がり♪

具だけあれば、いつでもどこでも簡単に作れちゃいます。
食べてみたい!!と言う方がいらっしゃいましたら、ぜひハニカミ店長におねだりしてみてください。
きっと、ちゃちゃっと作ってくれますよ。

パクパクパクパク


☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2009-04-06 10:41 | お料理

手料理・手料理♪

こんにちわ♪
昨日は、サロンの定休日でした。
家族のみんなはお仕事に出かけてしまったので、私は・・・パンを焼いてみる事に( ゜_゜;)

朝、8時半ごろからひたすら材料をこねる・こねる。
昼には焼きあがるかな?昼ごはんに出来るかな??と、ワクワクしながらこね続けました。

出来上がったのがこちら☆
d0098271_1732523.jpg

大きいパンがドカンと出来上がりました。
外はパリパリ香ばしく、中はふんわりふっくら焼きあがりました。

このレシピは、YOUという漫画に描いてあったご飯パンと言うものです。
ご飯を200グラムほど混ぜています。

バターをつけて食べるもよし、焼いて香ばしく食べるもよし。
おいしかったです。


そして、これで終わらないのがハニカミ店長??
なんと!夕食にピザを作っちゃおう!と思ってしまいました。

そう、ピザ生地も手作り、トマトソースも手作り。
何を考えてるんだか。

トマトソースは、缶詰のホールトマトを1時間ほど煮込み酸味を取り、そこでローストしたニンニクを油ごといれに詰めるだけ。
これがおいしいんです。
d0098271_17345788.jpg

缶詰二個使って作り、ピザに使用し、これだけ残っています。

ピザ生地を薄くのばして、トマトソースを塗り、あとは好きな具をのせて焼くだけ。
出来上がったのがこちら♪

d0098271_17373767.jpg


d0098271_1737457.jpg


d0098271_17375430.jpg


この他に丸型のマルゲリータも作ったのに、写真も撮ったつもりがない・・・
マルゲリータが、一番見栄えが良かったのにな、残念。

どれもこれも、とってもおいしく出来上がりました。



パンを焼いたり、ピザを生地から手作りしたり、帰宅した旦那さんに、『あなたは何を目指しているのかな?料理のできるエステティシャン?それとも、カリスマ料理人??』なんて言われちゃいました(笑)

今は、料理を作るのが楽しいんです。
こういう時に、色々チャレンジしておこうかと。

そう、この他に最近はまっている料理がちらし寿司。
合わせ酢を一緒に炊いてしまうと言う、とっても簡単なちらし寿司なんですがとってもおいしいんです。
3/3の雛祭りの日に試してから、もう二回もちらし寿司作ってます。
旦那さんには、好きだね、ちらし寿司。といわれています。
だって、おいしいんですもん。

※だから最近、太ったかな??
[PR]
by esthe_mine | 2009-03-24 17:42 | お料理
最近、ハニカミ店長は料理にはまっていますw(゜o゜)wわお!!
年末と言うか、クリスマスから年始にかけてのちょっとした写真を載せますね。

料理はこれから少しずつ上達していくでしょう。
それを期待して、はまっている時にどんどん作っていこうと思います☆

d0098271_17232569.jpg

まずは、クリスマスケーキ☆
こちらは買ってきたもの。
スポンジの間に黄桃が挟んだものが多くて、いちごをはさんだケーキを探しまくりました。
スーパー、コンビニ、計5店舗探しまくった結果、こちらのピンクのクリームで飾られたケーキを購入。おいしく頂きました。


d0098271_17431385.jpg

お次は、簡単に自宅で作れるレアチーズケーキ。
なんと、張り切って作っちゃいました。
ベースにオレオクッキーを砕いたものを敷いて、冷蔵庫で固めただけ。
かなり濃厚で、4日にわたって食べた記憶が・・・
でも、レモンを利かせておいしかったですよ!


d0098271_17255134.jpg

次は、年末にカニの大好きな妹へ送ったプレゼント☆
北海道から直送していただいたズワイガニ12杯セット+カニ味噌缶1個。
ドキドキいただきましたが、おいしかったです。
お正月からはじまり、すでに半分は食しました。
※私は面倒で、カニは頂きません。ごめんなさい((^^)) どうもすいません


d0098271_17285693.jpg

さて、やっとお正月のお写真♪
今年は、黒豆とぜんざいとおなますを作りました。
黒豆、おいしく出来上がりました。
ぜんざいはあっという間に食べてしまい、写真を撮る間もありませんでした(^^ゞ
おなますは、父のために作りましたが、食べた事がなく味がわからずただただ酸っぱいだけのものが出来上がったと思います。残念!!


ほか、お正月はお年忌があります。
韓国式でやるので、韓国料理を少しだけ作るんです。
気持ちだけ、少し。


あ!!そうそう。
ワタクシ初めて、キムチをつけました(^^)//゛゛゛ぱちぱち

父が食べたい食べたいと、注文してもすぐになくなってしまうので、これは張り切って作ってみるか!と調子に乗って、作ってみました。
やれば出来るもんです、何とか形になりました。

冬場の白菜がおいしい時期に、もう少しつけておこうと思います。
今度は、もっともっと塩を利かせておいしく作ろう!!


人間、やれば出来るものですね。
多分、1度食べた事のある味のわかる食べ物は、何とか作れると思います。
頑張って、もう少し上手になるよう、今年はお料理も頑張ります!!

昨夜は、ブロッコリーを頂いたので、ゆでたブロッコリーとゆでたえびをぶつ切りにして、ゆで卵とマヨネーズで和えただけのブロッコリーとシュリンプのサラダを頂きました。
これ、ブロッコリーを頂いてひらめいたお料理☆
かと思いきや、デパ地下の1/RFなどで良く売っている物ですよね。
きっと昔、デパ地下で買って食べたんだと思います。
記憶力良いのかな?私(笑)


とまあ、今日はプライベート満載でお送りしました。

今年もどうぞ、こんなブログですが頑張って更新していきますのでよろしくお願い致します
m(__)m




☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2009-01-07 17:40 | お料理