愛知県豊橋市にある、30歳からの美肌・若返り専門サロン マイン ド テラピのブログです。


by esthe_mine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お花( 8 )

降ってきた。

雨が降り出しました、豊橋です。
今日からしばらくは、雨が続きそうですね。
私の前髪が、くるっくるになってしまう~。


さて、こちらのお花をご覧ください。

d0098271_10591643.jpg


これってブーゲンビリアだよね??

我が家の花壇にこっそり咲いているではありませんか!!
今まで、見たことがありませんよ、ブーゲンビリア。

母がこっそり埋めていたのでしょうか。
毎年、テッセンの花を刈り取るときに、枝が伸びているのをチョキンと切っていたのだけど…
この枝に、トゲがあるんですよ、結構しっかりとしたトゲが。
毎年痛い思いをしていました。

それが今年になって、葉っぱをつけて、いよいよ花が咲いてしまいました!!
花を見るときれいなピンク。
ブーゲンビリアに似てるんだけど?!
ブーゲンビリアにトゲがあるかしら??

などと思いつつ、元花屋さんに聞いてみたところブーゲンじゃない??と。

やったー!!ブーゲンビリアが咲いちゃった。
天国の母は見てくれてるかな?
母が埋めた(きっと埋めたことも忘れてるかも)ブーゲンビリアに、花が咲きましたよ~!

何年越しで咲いてくれたブーゲンビリア。
さ~、今年はいいことがたくさんありそうだわ~☆


☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2010-06-18 11:04 | お花

鉄線/クレマチス

今年も咲きました!

d0098271_17454243.jpg


大雨の日に咲きだしたので、枯れちゃった~と私は嘆きました凹
(お花のこと、詳しくないので…)

でも、違ったんです!!

d0098271_17463782.jpg


ほら、きれい☆
クレマチスってこうやって咲くんですね~。
つぼみが開いてきた段階は、花弁にシワがよっていて枯れ気味なのかと思いました。

d0098271_17482199.jpg


まだつぼみはたくさんあるので、これからどんどん咲いてくれます。

シーズン終了後は、すべて刈り取って(枝も短くして)放ったらかしなのです。
楽チンで私向きのお花です。


ぽかぽか陽気の今日、どこのお庭もきれいなお花が満開ですね。


☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2010-04-30 17:50 | お花

かわいい☆

d0098271_2182033.jpg


名前はわからないけど、とっても春らしいかわいいお花です☆

最近は、雨が続き咲きかけた桜の花もちょっぴりかわいそうな気もしますが、晴れたらきっと綺麗に咲き誇るのでしょうね。

ピンク続きで、今週からお客様へお出ししているアロエジュース・クランベリー味がとっても綺麗なピンク色をしていました。
あんなに綺麗なピンク色、とっても和みました。


さて、今週はブライダルコースの追い込みです。
忙しいI様ですし、お仕事も結婚式前日まであるようで、ちょっぴり風邪気味でした。
暖かくして、無理をしないよう気を付けてくださいね。

お顔も背中も、とっても綺麗になりました。
そうそう、オーダーチップも素敵に仕上がりましたよ。
明日、お渡しします。気に入ってくれるかな?




☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2010-03-25 21:13 | お花

新入り♪

風が強いけど、ぽっかぽかな豊橋です。

春を感じさせるお花が、サロンにもお目見えしましたよ。

d0098271_17244254.jpg

黄色いマーガレット、可愛い☆

d0098271_172579.jpg

こちら、思わず一目惚れしたヘスぺランザ。
アヤメ化のお花です。
華奢だけど、生命力は強いそう。
お昼過ぎてから、お花が開き夜は閉じています。
色合いと言い、本当にかわいらしいお花です。

d0098271_17271781.jpg

そしてラベンダー。
ポピュラーな品種とは少しつぼみの形が違うのですが、香りもほのかにして、癒されています。

他にも白いチューリップ、桜のようなピンクのお花を飾っています。

お花っていいですよね~☆

皆様も、春を感じさせるお花、飾ってみてはいかがでしょう。


PS;先日転んだ怪我ですが(笑)、右ひざは見事に擦り傷となっています。三ヶ所も!
でも、他は何ともなくて良かったです。
温かくなってきて、ボケーっとしているからでしょう。気をつけます!




☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2010-03-16 17:30 | お花

春爛漫♪

春ですね~。
サロンの庭にもお花がたくさん咲き出しました。

母がいる頃は、お花なんてまったく興味がなく、サボテンすら枯らしていたハニカミ店長。
母亡き後、残ったお花や植物を枯らすわけには行かない!と奮起していますが・・・

まだまだ植物のお手入れが良くわからず、お花の色も悪かったり、栄養剤などの与えかたもわからず元気がなかったり、虫がついてしまったりと失敗ばかり。

来年の春に向け、土を変えたり栄養剤をまいたり、一つ一つのお手入れ方法も勉強したいと思います。

d0098271_1723218.jpg

1度枯れかけたゼラニウム。
鉢を一回り大きくしてあげたので、なんとか復活!
※叔母から、鉢が小さいよと教えてもらえたため枯れずにすんだゼラニウムちゃん。

d0098271_1733494.jpg

d0098271_1735885.jpg

この子は、毎年春になると元気に咲いてくれますが、名前がわかりません。
白いお花で検索しても、多すぎてわかりませんでした。


d0098271_175751.jpg

鉄線(クレマチス)
これからどんどん咲いてくれます。
つるもぐんぐん伸びて、元気に育ってくれてるようです。
花が落ちたあと、一番下のほうからバッサリ切ってみたけど伸びてくれてよかった~。


d0098271_1744329.jpg

d0098271_1764661.jpg

駐車場脇に咲いているのを発見!!
多分二年越しで花が咲いてくれた模様。
このお花も、最近庭先でたくさん見かけますが名前がわかりません(>_<)ゞぐすっ
※枝や葉もスカスカです。どうしたらキレイに生い茂るかな?

4/25追記 名前がわかりました!このお花は花水木(ハナミズキ)です!!


d0098271_1774359.jpg

そして最後は、この木。
ぐんぐん伸びて、今は3階のベランダまで届きそうです。
今年初めて虫がつきました(T0T)
とりあえず、家にあった薬をまいておきましたが、虫って嫌ですね~。
[PR]
by esthe_mine | 2009-04-23 17:19 | お花

上手?

先日、大量にお花を頂いたので、生けてみました。
生けるというほどのものではありませんが・・・

母は、お花を生けるのがとっても上手でした。
母が生きている頃は、私は何も出来なかったのに、いなくなってしまったので必然的に私がやる事になってしまったのですが。
サボテンを枯らしていた女だけに、お花を上手に生ける事も出来ず。

そんな私も、1年間見よう見まねで生けて見た結果、少しは上手になった気がします(笑)
※本当に上手かどうかは知りません凹

でも、お花の雑誌を見ながら、こういう風に生ければいいのね、この組み合わせでね、なんて考えているんです。
サロンにお花があるのは、いいですよね~。

高級なお店に行っても、お花が造花だったりすると幻滅しちゃいます。
高価な造花もあるのでしょうが、私は、一輪の生花の方が嬉しいです。

それでは、少し上手になった?お花をどうぞ♪

d0098271_1794051.jpg


写真が暗くてごめんなさい。
こちら、自宅の玄関に飾ってあります。

なんとなくバランスがいいでしょ(笑)

その他、サロンにも多数お花が飾ってあります。
自宅にも、こんなに飾った事がない!と言うくらい、お花だらけです。

玄関を入ると、ゆりの甘~い香りがなんとも優雅な気分にさせてくれます。
サロンに飾ったゆりは、やっと花開いてきました。
(お正月から飾ってあるのに、寒くてやっと咲きました)

皆さんも、お花を飾って優雅な気分に浸りましょうね~。
[PR]
by esthe_mine | 2009-01-15 17:12 | お花

優しい方♪

昨日、私がupしたブログを読んでいただいたsayu様が、わざわざお花の名前を調べてくださいました。

その名は、ストレリチア・レギナエ。
別名をゴクラクチョウカ(極楽鳥花)と言われるそうで、
極楽鳥の鶏冠に似たカラフルな花を咲かせる非耐寒性多年草の熱帯植物だそう。

原産地は、南アフリカケープタウン。

こちらの写真の方が良くわかります。

d0098271_182449.jpg



sayuさん、わざわざどうもありがとうございますm(__)m
私も自分で調べればよかったのに、怠けちゃいました。

本当にどうもありがとうございます。


それにしても、お花の名前って難しいです~。




☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com



☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/




あぁ!!今日から10月に突入です。
10月も前進しま~す!
[PR]
by esthe_mine | 2008-10-01 17:58 | お花

今週のお花

一週間ほど持つでしょうか、今週のお花です♪

d0098271_1725255.jpg


フラッシュをたいてしまったので、色が不自然ですが・・・

母が亡くなってから、母が大好きだった植物・花を好きになったハニカミ店長です。
それまで、サボテンすら枯らしていたのに・・・
変わるものですね。

花を生けるのは苦手ですが、生花はやっぱり癒されますね。

最近は、観葉植物でもお花でも、見かけるたびに欲しくなって可愛くて思わず買ってしまいます(笑)

このままでいくと、サロン中植物だらけになりそうです(笑)

夏場はどうしても生花が保てないけれど、最近は涼しくなったので一週間は持つでしょう。

こちらのお花。
残念ながら名前を忘れてしまいましたが、存在感のあるお花ですよね。

可愛いお花も素敵ですが、私は個性的で存在感のあるお花が好きです。

こちら、5本で○○○円なんですよ。

近くに大きなお花屋さんと言うか、ガーデンセンターがあるので休みの日は良く行ってはぶらぶら散歩がてら植物のパワーをもらってきます。

枝ものも葉ものも、和も、ぜ~んぶ大好きになったハニカミ店長です。


※年末は、お正月は、"葉牡丹で寄せ植え"挑戦して見ようかな。

PS;新しくしたテンプレートのシーズが、お客様のシーズにそっくりでした。
J様の愛犬シーズの名前は、ぐりちゃん♪可愛い名前です。




☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com



☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2008-09-30 17:31 | お花