愛知県豊橋市にある、30歳からの美肌・若返り専門サロン マイン ド テラピのブログです。


by esthe_mine
カレンダー

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

仕事納め

本日、29日でマイン ド テラピの2006年の営業も、無事終了いたしました。
本当にたくさんの皆様に出会うことが出来て、嬉しい限りです。
ありがとうございました。

仕事納めの後は大掃除。
という事で、明日はサロンの床の水拭き&WAXがけです。
筋力蓄えておかなくっちゃ。

今年は、皆様どんな一年でしたか?
私は、ただ漠然と過ぎていた日常を、ネイルな女社長の中川先生が主催するセミナーに参加し、本当にめまぐるしい日常へと変化した年でした。
中川先生のセミナーは、いつも東京で開催されていたのですが、今年は名古屋での開催が決まり、参加する運びとなりました。
コレも何かのご縁でしょう。

本当にたくさんの事を学び、それを活かし、人としても、経営者としても、少しは成長した事でしょう。

そんなセミナーを開講して下った中川先生に、改めてありがとうございました。
そして、そんなセミナーとの出会いを作ってくれた私の運命にありがとう、と。
そして、長年悩まされていた病気の治療も始める決心をした自分に良くやった、と。
(たいした病気ではありませんので、ご心配なさらないようお願い致します)


最終日の今日は、またまた色んなメニューを施術しました。
脱毛にアートメイク、ネイルアート、ジェルネイルでした。

お正月を迎えるにふさわしいアートが出来たかしら。

明日から4日まで、サロンはお休みとなります。
特に何をするでもなく、映画を見たり、旦那様の実家へ行ったりして過ごそうと思っています。
帰省の車の中で、新しい一年の始まりをどのようにスタートするか、じっくり策を練り上げようと思っています。
そして新しい一年を、どう過ごしていくのか、何を目標にし、どう成長していくのか、練り練り練り上げてみます。
うふふ、楽しみです。


※31日、愛犬ピンク(G・レトリバー)のシャンプーをします。
きれいになったピンクと、良い写真が撮れたらブログに載せますね。
とっても可愛いんです、うちのピンクちゃん。(おばあちゃんだけど)


それでは皆様、今年も一年大変お世話になりました。
来年も、皆様にとって実りの多い一年でありますように。
[PR]
by esthe_mine | 2006-12-29 21:36

年の瀬

ぐっと年末が近づいてきましたね。
世間が慌しく感じられます。

テレビを見ていても、年内の放送は今日で終わりです~、とか話していますものね。
まだ後3日もあるのに。

マイン ド テラピの営業は29日までとなります。
後1日です。
30日はサロンの大掃除です。

たった一人のスタッフなので、1人で頑張ります。
でも、ワックスだけは妹に手伝ってもらいます。
1人で営業するには、広すぎるサロンなのです。

今の場所にサロンを構えて、10年ほどでしょうか。
その前までは、豊橋駅から徒歩圏内の店舗で営業していましたが、自宅兼サロンを構える事になり、現在の場所に引越しました。
母がサロンを始めて、もう25年くらいでしょうか。
ずっと前の話で、忘れています。
今度、母にいつから始めたのか、しっかり聞いてみようと思います。
そして、何周年記念、なんて派手にパーティーでもやってみたいです。

そしていつか、サロンの大掃除を業者さんに頼んで見たいな~。

(でもきっと、もったいない。と思うのでしょうが)

今日は母の誕生日です。
私は母が23歳の時に産んだ子です。
なのに私は、30をとうに過ぎたと言うのにまだ子供がいないんですよね。
子供を授かって、産んで、成人を迎えるとき、私はいったい何歳になるんだろう~。
と考えると、ちょっと怖くなりますね。
外見だけでも若さを保つ努力をしなくては!(未来の子供の為にも)

『先生(母)、誕生日おめでとうございますm(__)m』
[PR]
by esthe_mine | 2006-12-28 18:33

試練?!苦悩?!

私がエステティシャンになって、15年も経ってしまいました。
長い・・・年・・・だ。

あっという間なような、長かったような。

長い間このお仕事をしていると、良い思い出ばかりではありません。
でも、嫌な思い出をあげてみろ、と言われたらいったいどれだけあげることが出来るだろうか。
きっと5個にも満たないでしょう。

このお仕事で嫌な事といえば、やはり失敗。
失敗なんてあってはいけないのだけれど、若かりし頃?!は、覚えたての技術でトラブルを出してしまったり、無知さゆえにフォローできなかったり。
電話の応対も、良く落ち込んでいました。

でも、嫌な事より良い思い出の方がはるかに多いのです。
うれしい事がない限り、辛いことばかりでは長く続ける事は出来ません。
どんなに嫌な事があったとしても、次の日、別のお客様から"ありがとう"なんていわれちゃったら帳消しです。

でも、嫌な思い出と言うのは、何年たっても忘れられないのです。
もしも忘れてしまったら、また同じ失敗を繰り返してしまうからです。
15年たった今、ずーっと前にあった苦い思い出を思い出し、身が引き締まる思いでお仕事しています。
今がパーフェクトか!と聞かれたら、まだまだ全然、成長過程ではありますが、15年の経験は活かされていると思います。

毎日、毎朝、ふとした時に思い出す苦い思い出に、私は成長する要因があると思います。
嫌な思い出だからといって、記憶の中から抹消してしまえば、同じ失敗を繰り返すのです。
同じ失敗を二度としない為にも、嫌な思い出はずっとずっと頭の片隅に貼り付けておくのです。

20年後、30年後に、この嫌な思い出が良い思い出に変わる日がきっと来るはずです。


※今日は、そんなことを思い出した一日でした。語ってしまいました。
[PR]
by esthe_mine | 2006-12-27 18:26 | プライベート

アートメイクは痛い?!

アートメイク、ご存知でしょうか?
今はかなりお値段も下がって、お手頃感覚になりつつあるアートメイク。

そう、消えない眉&アイラインのこと。
刺青・・・と言う方もいらっしゃいますが、基本的には刺青とは異なります。
皮膚にどれほど深く色素を入れるか。
アートメイクの場合は皮下0.02ミリ~0.03ミリです。
浅い感じがしませんか?

浅いから入りやすい・・・と考えがちですが、浅いから色素の定着が難しいんです。

今でこそアートメイクは身近な存在になりましたが、マイン ド テラピでアートメイクを取り入れたのは、もう20年くらい前のお話。
その頃はマイン ド テラピと言うサロン名でもありませんでした。
もちろん、母がやり始めたのですが。

その頃は、お値段も倍以上!!する特殊な技術でした。

身近になったアートメイク・・・
お客様の一番気になるところは、痛みでしょうか。
もちろん、皮膚に色素を定着させる為傷をつけます。
その時、無痛と言ったらうそになります。
チクチクとした痛みはあります。

ただ、我慢できない!程の痛みではありません。
マイン ド テラピでは、約八割のお客様は寝ていらっしゃいます。
でも無痛なのか、と言うと無痛ではありません。

例えるならば、シャープペンシルの先で皮膚をつつく感じ。
チクチク・・・

痛みには個人差があり、すごく痛い、と感じる方もいらっしゃれば大したことがない、と言う方もいらっしゃいます。
マイン ド テラピでは、痛かったらすぐにおっしゃって頂き、しばらく休憩したり、冷やしたりします。
でも、体調によってどうにも我慢が出来ない!とおっしゃる日は、途中でやめますのでご安心下さい。

女性の場合、体調の変化によって痛みに敏感な時期と言うものがあるみたいです。
疲れが溜まっている時、生理中や生理前、寝不足の時・・・などなど。
そういう時は無理をせずに、中断。
また別の体調のいいときに行えばいいのです。

そしてもう1つ。
マイン ド テラピでは、素顔の時に自然な眉、をアートします。
素顔の時に自然な眉・・・と言う事は、メイクをするときはパウダーやペンシルで上からお色を足して描いて下さい。

素顔の時に自然な眉がアートされている・・・ってとってもステキです。
[PR]
by esthe_mine | 2006-12-26 19:32 | アートメイク
d0098271_19135961.jpg


クリスマスイブ、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私もおいしいケーキを頂いて、グラタンやチキンの照り焼きを作って食べました。
幸せなクリスマスイブでした。

そんなイブに、今世紀最大の馬と言われる"ディープ・インパクト"のラストランがありましたね。
ご覧になったでしょうか?

私は、競馬はやることも見ることも今までなかったけれど、ディープに限って言わせていただくと、彼の走りは見ていて感動するんです。
走る姿が優雅で品がある。
なのに、内に秘めている情熱を感じる・・・と言いますか。

言葉にするのは難しいけれど、本当に人に感動を与えてくれる馬だと思います。

ディープの試合、といってもほんの数試合しか見たことはありません。
でも、勝ちに行く時の走りや、負けてしまった走り、どれをとっても彼には存在感というものがあります。

競走馬の事をあまり知らないので、勝手なことは書けませんが、彼は走る事が大好きだろうし、良い意味でのプレッシャーや責任を感じているんだと思います。
走る事が好き、だけでは競走馬として何度も一位に輝く事は出来ないでしょう。
辛い練習や、才能を活かす為の厳しい訓練を重ねている事でしょう。

そして周りを支える素晴らしいスタッフや騎手にも恵まれて。

色んな要素が揃って、"ディープ・インパクト"と言うブランドを作り上げたのだと思います。

大好きなこと=走る事、で素晴らしい成績を残す事が出来た彼を尊敬します。
大好きなことで成績を残す事は、とても難しい事だと思います。
そんな事を成し遂げてしまった彼は、やっぱりすばらしい。
だから、人々に感動を与えるのでしょうね。

ほんの数回しか走りを見たことがない私ですら、感動がこみ上げ、身体が震え、鳥肌が立つんですもの。
人々に感動を与える・・・。
ラストランを勝利で飾った彼から、何かを得たような気がします。
素敵なクリスマスプレゼントを頂いたような気がします。
[PR]
by esthe_mine | 2006-12-25 19:18

クリスマスイブイブ

イブイブと言うようになったのはいつからでしょうか?
おととし録画したKen's Barで、平井堅さんが言っていた様な記憶があります。
と言うことは、イブイブってもう世の中に定着した言葉なのでしょうか。

ふと、考えてしまいました。

クリスマスイブイブ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私は、慌しい毎日を送る事が出来ました。
サロンでは、お客様が通常1つしか行わないお手入れを、あれも、コレも、と追加され、おひとりさま3メニュー程ご利用下さいました。
フェイシャルに、まつ毛パーマに、ネイルに・・・と。

今日は何か特別なイベントがあるんでしょうかね~。ムフフ。

ムフフという妄想はやめておいて。

お客様は、今日は何もイベントはないけれど、明日はケーキを買ってお料理を作ってご家族と過ごされるようでした。
他には、女友達四人が集まって、パーティーをする、とおっしゃっていたお客様もいらっしゃいました。
何もしないよ~、とおっしゃる方もいらっしゃいました。

我が家はどう過ごすのでしょうか。
ケーキは注文してあるので、明日取りに行って、チキンでも焼いて食べるでしょうね。
ホームパーティーです。
クリスマスイブ・・・なんともウキウキする響きですね。

旦那様への、クリスマスプレゼントは"本"にしよう!と決めています。
最近我が家は"本"がブームですから。

お付き合いしている頃は、私の誕生日とクリスマスをあわせてプレゼントをくれていた旦那様。
私のリクエストで、バカラのグラスを1つずつプレゼントしてくれていました。
おかげで大好きなバカラは、バカラ棚(下品な言い方ですね)に飾れるほど増えました。
嬉しい限りです!
でも、
最近は・・・寂しいかなプレゼントはなくなってしまいました。(; ;,)ぐすん

またいつか、プレゼントをいただける日は来るのでしょうか。
どうなんでしょう。


ここで、素敵なエピソードを1つ。
私の昔のサロンのお客様で、とっても素敵なご夫婦がいらっしゃいました。
奥様が前髪を少しカットしただけでも、絶対に気づいてくれる旦那様!!
私も良く気づく方なのですが、旦那様が気づかれるだなんてステキじゃありません?
奥様は、細かすぎるくらい気づくから嫌なのよ~、とおっしゃっていましたが、絶対嬉しいはずです。少しの変化に気づいてもらえる・・・
コレって常日頃、奥様の姿を良くご覧になっている証拠ですものね。

そんな素敵なご夫婦。
旦那様は、毎年クリスマスプレゼントにティファニーのアクセサリーを選んでくださるそう。
毎年毎年、ディファニー・・・です。
きっと奥様のご自宅には、ティファニー棚があることでしょう。(笑)

旦那様が人でにぎわうこの時期に、お1人でデパートのティファニーへ行き、奥様に似合いそうなアクセサリーを選ぶ・・・
なんて素敵な姿でしょうね。

年を重ねた時、私もそんな夫婦になっていたいな、と思います。


クリスマスイブイブに似つかわしい、幸せなエピソードでした。
皆様も、幸せなクリスマスをお過ごしくださいませm(__)m


※マイン ド テラピは、明日、明後日とお休みです。
26日以降、怒涛の忙しさに見舞われる・・・かな?
皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。
[PR]
by esthe_mine | 2006-12-23 20:16

ワクワクした気持ち

あのワクワクを、忘れないようにしないといけません。
人間は、すぐに忘れてしまうような気がします。
(私だけでしょうか?)

行動のリストはすぐに作れるけど、感情のリストは作る事を忘れます。
ワクワク感じた→じゃ次は何をしたらいいのか→その目的をクリアする為にどうしたらいいのか
ここまではすぐに出来るような気がします。

でも、数日経つと、初めに感じていたワクワク感が薄れていくのを感じます。

モチベーションを保つ事。
感動の値を下げない事。

この二つを来年の抱負にしようかしら。
感情・感動を保ち続けること。意外と難しいと思います。

いつも私がワクワクしていたら、感動していたら、
きっとサロンにお越しくださったお客様も、ウキウキしちゃうと思います。

クールな自分も好きだけど、お仕事中には向いていません。
クールって・・・(自分で突っ込み入れときます)

冷静に物事を考える、判断する事は大事。
でも接客中、施術中は、ワクワクウキウキしていたいと思います。

一歩足を踏み入れるだけで楽しくなるサロン。
そんなサロンなら、誰もが行ってみたいと思いますものね。
[PR]
by esthe_mine | 2006-12-22 18:19

追伸

そんな素敵な福原様からご紹介のあったブログ。

"yossiの青春"
列車好きな旦那様の変わりに、奥様がブログを更新されています。
素晴らしき夫婦愛。

※私だったら、面倒で更新までやってあげられません。

列車の写真がたくさん掲載されています。
私は列車の事はまったくわからないのですが、写真っていいですね。
実際、走っている列車の写真を撮るのは難しそうですが。
こちらも、ぜひ覗いて見て下さいませ。


追伸の追伸;私のいる豊橋市は、市内電車が走っています。
小さな一両編成の電車ですが、BODYを広告に使われていたり、お祭の時は花飾りされたり、豊橋の風情を感じます。
そんな市内電車のクリスマスバージョン。
今年はすごくステキなんです。
そんな写真をぜひ載せたいのですが、何台もある電車の中で、何時にその車両が走っているのか把握できません。
発見したときは、デジカメもっていなくて・・・。
でも、本当にキレイなのでぜひこのブログに載せたいと思っています。
いい写真が撮れますように。
[PR]
by esthe_mine | 2006-12-21 19:35

知り合ったきっかけは?

ブログです。
なんて、これからの出会いの定番になったりして・・・。

知り合ったきっかけは?携帯・・・と答える方が私の周りに数名いらっしゃるので。


なぜ、いきなりこんなタイトルから始まったかと言いますと、
今日新しくリンクさせていただいた福ぶくろの福原様。
私にとって、とても大切な、素敵な女性。

彼女と知り合ったきっかけが、ブログだったのです。

ブログは様々な内容で皆さん書かれていますよね。
私もこのブログの他に、趣味のブログも書いています。
このブログにする前、サロンのブログとして使っていたブログで福原様と出会いました。

今となっては(最初から?)、私はふくちゃん、ふくちゃんと呼ばせていただいていますが、本当に素敵な女性。
彼女は、アロマコーディネーター、社会福祉士、女優、と三つの顔を持つ女です。
o(^^o) (o^^o) (o^^)o きゃあきゃあ♪
ス・テ・キ(*^。^*)

そんな彼女のブログの内容は、とっても充実しています。
ぜひ皆様、覗いてみて下さいませ。

こうやってブログで出会ってから、実際お会いできる方はそれほど多くないと思います。
ただ、ブログを通して人間性がバレてしまいますので、実際お会いする事があっても、ずっと昔からのお友達のようです。
そんな出会いのあるブログって、本当に不思議な世界です。

私は、趣味のブログで海外に住む日本人の方と交流を持ちました。
実際お会いできたりして・・・本当にすごいことです。

運命まで左右する?!素敵なブログ作り。
理想ですね。

この"ハニカミ店長のエステ通信"を通じて、たくさんの素敵な人に出会えますように。

※ちなみにこのブログのタイトル。
すごくすごく悩んで悩んで、旦那様に相談したら、う~んと考えた後、このタイトルがひらめいたのです。素敵なタイトルで、私はとっても気に入っています。
エステ通信・・・の名に恥じないような内容にしなくては!!
[PR]
by esthe_mine | 2006-12-21 19:21

成人式

本日、ご予定通り成人式用のネイルチップの打ち合わせに20歳のお客様がいらっしゃいました。
うぅ・・・若い・・・。

昭和61年生まれ・・・ですか。
※先日、平成生まれのお客様がいらっしゃったことがありました。
お客様カードにご記入いただく際、生年月日にT・Sしかなかったんですよね~。
平成のHを追加しておかなくては!!

それにしても20歳・・・ピッチピチです。
(羨ましい~)

私の成人式はもう何年前でしょう・・・。
15年前・・・か。いやはや大昔のお話です。
私はなぜだか子供の頃から、人生30歳から!なんて思っていた子供だったので、成人式は嬉しくもなんともなかったんですよね。
なので、写真も残っていません。
インスタントカメラで写した家族写真がある・・・かな。

今思えば、きちんと写真館で撮っていただけば・・・と思うのですが、恥ずかしいんですよね。
結婚式の写真も、まだ撮っていないんです。
結婚してもうすぐ2年。
早く撮らなければ、おばあちゃんになってしまいそう。

でもやっぱり恥ずかしいから、韓国に行った時にでも撮ってこようかしら。
なんて考えています。

本日ご来店くださった20歳のお客様は、どんな好みかしら~なんてわくわくしていました。
お客様、お若いのに控えめアートをご希望。
いや、いいんですよ、シンプルで。
ネイルアートってどうしても派手!!なイメージがありますよね。
だけどマイン ド テラピのお客様は派手!!ではなく清楚を望まれる方が多いです。
時には、パーティ使用や結婚式用などで派手にも作ったりしますが、やはりお客様の手が、爪が一番きれいに見えるアートをご提供したいですね。

肌なじみの良いカラーで1色塗りもステキ☆
ポイントでお爪の根元に一粒ラインストーンを置くだけでもステキ☆
エアーブラシで1,2本のお爪だけアートしてもステキ☆

そんな清楚なアートを提供できたらいいな~と思っています。
清潔感、ってどの年代の女性にもお似合いだと思いますから。

若い女性だけでなく、幅広い年代の女性にご利用いただけたらステキです。
[PR]
by esthe_mine | 2006-12-20 18:45 | ネイル