愛知県豊橋市にある、30歳からの美肌・若返り専門サロン マイン ド テラピのブログです。


by esthe_mine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

独り言

昨日は、空き時間を利用して税務署へ行ってきました。
母が亡くなってから一年半が経とうととしていますが、まだまだやらなくてはいけないことが山積みです。
ま、母もこんなに早く逝くとは思っていなかったので仕方がありませんが。

今私がやらなくてはいけないことは、法人の清算結了というもの。
自営業といえども、個人でいくか法人にするかと迷うもの。
個人も法人も、メリットデメリットがあります。
大きな違いといえば、信用でしょうか。
個人よりも法人の方が業務内容や財務処理がしっかりしている、取引する上で信用のおける会社だ、と思われるわけです。

私が思うにこの信用というもの、今となってはそれほど大きなメリットに感じられません。
固定電話がなければだめだといわれたクレジットの審査なども、今は携帯電話でOKですものね。
それと同じこと。

結局は、直接会って何度も話し合って取引してもいい相手かどうかを見極める目が必要なのでは。
会うことも、話し合うこともできずに取引をしてしまうのって、逆に言えば法人であるというだけの傲慢?では。

なんて、何で今日はこんなことを書いているのでしょう。

母も、法人でないと取引できない状況や、税務上のメリットがあったということで法人になったのでしょうが、法人は閉めるときが面倒ですね。
もちろん、閉めずにどんどん業績をあげていければ一番問題がないわけですが。

そうか、私の力不足で法人を清算するのだということをわかっていなかった。
私にそれなりの力があれば、法人のまま税理士を雇って何の問題もなく、法人税、消費税、地方税、などなどの税金をポーンと支払えるのに。

でもそれとは別に今の私は、自分で一つ一つ勉強したい時期なのです。
会社、組織、スタッフ、お客様、仕事の流れ、お金の流れ、会社の現状、などなど。
お金を払って人任せにできることでも、やっぱり自分でやってみないと最後まで何もわからないまま。
自分で帳簿をつけてみて、決算書を作ってみて、初めて会社の現状が見えてくる。
今は、自分で何から何まで一通りやってみたいのです。

いろんな手続きも、人に頼ればお金で解決することでも、自分でお金をかけずに頭を使えばできるのです。
自分でできることは自分でやりたい、今はそんな心境です。

お金がもったいない??そういうわけではありません。
自分でやらないとわからないだけ。

最初から最後まで、商売が軌道に乗って人任せにできるのならそれもよし。
私は人生山あり谷ありだと思うので、商売がうまくいかなくなったとしても、知識があればもがいてもがいて踏ん張ることもできると思います。

ま~、何だかわからないことを長々と書いてしまいましたが、今日は独り言ということで許してください。
何だか書きたい気分だったので。
※こんな内容、メインのブログにしかアップできませんね~。(メインだから逆にこんな内容だめなのかな?)
[PR]
by esthe_mine | 2009-05-27 17:38 | プライベート

いや~(汗)

散々な週末?!を迎えていました凹
というのも、先週の水曜あたりから、突如PC不調・・・
立ち上がらない・・・

今まで何度もこういうことはあったけれど、そのつど何とかかんとか調べて立ち直ってきた我がPC。
なのに、今回はどうにも起動してくれない。

予備の古~いノートがあったので、何とかだましだまし使っていたけれど、なんとも処理速度が遅くて遅くて。ブログの更新をする気にもなりませんでした。
※あのノートでブログ(4つ)を更新するとなれば、かなりの短文でもアップロードするのに一時間はかかりそう。

そして、いよいよモニターの電源も入らず・・・
どうしちゃったの?私のPCちゃん。

モニターはかなり年季の入った古い型だったので、買い換えるのに躊躇はありませんでしたが、本体は・・・
ま、5年以上は使っているか。
こちらのハード、当初から調子が悪く何度も修理に出したりしていて・・・
いよいよご臨終・・・旅立ちました(笑)

そんなこんなで、週末電気屋さんめぐりに走りました。

そして、やっと新しいPCを購入したわけです。
HDDが生きているか逝っているか、どきどきしながら調べてもらい、何とか生き残ってくれていたようでデータのほうはそのまま使えることになりました。よかった~。

ということで、ハニカミ店長は先週かなりパニックになり、くたくたな週末を過ごし、連休の今日は新しいPCのセットアップでてんやわんやでした。
やっと、どうにかこうにか形になりました。

そう、今回PC購入の第一条件は、スペックももちろんですが、メーカーブランド品を避け、インストールされているソフトがいかに少ないか、というものを探しました。
インストールされているソフトってかなり使わないものばかりですものね。
それよりも、自分の使いやすいソフト(フリーの物でも)をどんどん入れて、自分の使いやすいPCに仕上げたいですものね。
ということで、今のところ順調な滑り出しを見せているNEW!PC。
いつまで不具合なくすごせるかな?
[PR]
by esthe_mine | 2009-05-25 12:55 | エステ通信

お知らせ☆

昨日お伝えした、5/21(木)講習会ですが、開催地が大阪と言う事もあり、
考えに考えた結果、参加を見合わせました。

1人暮らしならともかく、講習後1週間休めるならともかく、
色々考えましたがやはり私1人の問題ではない事を実感しました。

私が講習会へ参加する事で、もしたくさんの方に迷惑をかける事になりましたら、
責任の取りようがございません。

という事で、明日は通常通り営業いたします。

※ただ、お休みのお知らせをお伝えしていたのでご予約は入っていません。
明日、時間が出来てエステにいける!と言う方がいらっしゃいましたら、
ぜひマイン ド テラピへお電話下さいませ。
お待ちしておりますm(__)m


☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2009-05-20 15:55 | エステ通信

お知らせ☆

毎年恒例のBeuty World JAPAN、昨日から3日間開催されていますね。
毎年参加していますが、今年は出向きません。
だから、人様のブログで感想などを読むのがとっても楽しみです。
最近はネイルにおされ気味で、エステのほうは元気がないので、頑張って欲しいなと思います。
ただ、あまり新しい機械ばかり出品されても、魅力はありませんけどね。

という事で、私は今回5/21(木)にお休みを頂いて講習会へ参加してきます。
久しぶりの講習会、とっても楽しみです。
しかも10時から19時までのびっしり八時間!!久しぶりだわ~(笑)

しかし会場が大阪なんですよ。
現在、大阪は新型インフルエンザですごい事になっていますね。
思わず、開催されますか??なんて主催側に聞いてみたりしちゃいました。
嫌いなマスクをして、元気に出席してまいります。
うがい・手洗い忘れずに。

5/21(木)はお休みを頂きますのでよろしくお願い致しますm(__)m

[PR]
by esthe_mine | 2009-05-19 17:29 | エステ通信

Cuteなヒョウ柄♪

先日、Yちゃんがお直しにお越しくださいました!!
こんなCuteなアートが出来上がりました!

d0098271_17134749.jpg


ゴールドにピンクのヒョウ柄なんて、目立つ事間違いなし!
こんな派手なアートでも、お仕事大丈夫なんですね~☆


さて、久しぶりに私のネイルをupしちゃいますね。

d0098271_17171548.jpg


自分のネイルはか・な・り・手抜きなんだけど、今回は少し頑張ってみました。
ラベンダー色、キレイです♪



☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2009-05-19 17:18 | ネイル

1ヶ月経過のモフィー♪

なんだかんだといっているうちに、モフィーは我が家へ来て1ヶ月経ちました。
1ヶ月前と1ヶ月後、この違いはなんなのかと言いますと・・・
1ヶ月前のモフィーは猫かぶってた!!(○`ε´○)ぶ-っ

1人で留守番させると、大きな植木に頭ごと突込み、葉っぱや土で遊びます。
床に葉っぱの残骸、顔を見たら顔中土だらけ(笑)

人がいるといたずらしないのに、独りぼっちになると・・・
(`へ´)ぷんぷん

若い犬だけあって、パワーが有り余っているのですね。
今日は、走り回らせてあげよう。
私の体力が消耗しちゃいますね。
モフィーのおかげで、たくさん歩くようになりました。

ピンクの頃は、前の公園だけでどこへも行きたがらなかったけど、モフィーはどんどんじゃんじゃん進みたがる。すぐ疲れるくせに・・・



d0098271_176036.jpg

このボールは1日で破壊。
どんどんむしって壊す壊す。没収です。


d0098271_1761179.jpg

こんな芸もできるようになりました?!
無理やり手を乗っけられてストップかけられてます(笑)



とまあ、モフィーは家族の愛情を一心に受け、伸び伸びと元気に暮らしています。
一人ぼっちの留守番は、破壊王魂に火がつくため、今後はサロンに連れてきます。(私の目の届く範囲に)

そう、1ヶ月たってやっと吠えました!2回v(^^)v
低い声でワンワンと。良かったね~。
[PR]
by esthe_mine | 2009-05-15 17:09 | 犬のいる生活

妊婦さん☆

先日、妊婦のMさんが来店されました。
※この内容をupするのに、3日も費やしてしまいました(T0T)
と言うのも、ボタンの押し間違えなどによって何回も消してしまったんです。

Mさん、やっとお腹が目立つようになって来ました。
それでも細い、細い。

身体を冷やさないようにね(^_-)-☆

Mさんは、今絶好調にお肌がキレイなんです。
しあわせオーラとホルモンのバランスがちょうどいい。
妊婦になるとお肌に吹き出物やニキビがたくさん出る方もいらっしゃいますが、Mさんは逆にキレイキレイ。
あ~、羨ましい。

あと少し、産休に入るまで気をつけて生活してくださいね。お仕事頑張って!





☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2009-05-15 16:59

お土産☆

先日、新婚旅行から戻られたAちゃんが、実家に帰ったついでにとわざわざお土産を届けてくれました。
ありがとうございますm(__)m

d0098271_16454426.jpg


モルディブだよ~、いいな♪
またゆっくり、お土産話聞かせてください (。^_^。)/


そしてそして、先日突然こんな素敵なプレゼントを下さった紳士が~。

d0098271_1646553.jpg


同じ町内で、我が家へ回覧板を届けてくれる方ですが、ある日突然自転車でぴゅーっと来店。
コレもらってくれる??と。
えええ?!いいんですか!!
いいよ、もらって食べてくれるだけでいいんだから、と。
なんて素敵☆
お年は召していますが、いつもとてもオシャレで帽子までトータルコーディネートして回覧板を届けてくれます(笑)
いつまでも、女性に優しく?オシャレで気配りのできる方って素敵ですよね~。
そんな紳士さんの自転車かごには、同じケーキ箱がかなりたくさん入っていました。
今からみんなに届けてくる~と、自転車でぴゅーっと行かれました(^o^)/~


こんな思いがけないプレゼントってとっても素敵☆
ありがとうございましたm(__)m




☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2009-05-11 16:52

赤目四十八滝へGO!

という事で、GW明けましたね。
ひゃ~、豊橋はすごい雨が3日連続で降り続いています。
※排水溝が詰まりませんように・・・

お休みの間に、赤目四十八滝へ行って来ました。
旦那さんの実家の唯一の観光名所?!なので。

赤目滝は、今回は二度目。
ヘタレな私は、48個もある滝の内、7個目辺りの休憩所までしか上っていけません凹
マイナスイオンをたくさん浴びたお写真を数点upしますね。

そうそう、赤目滝に入る前に日本サンショウウオセンターがあります。
オオサンショウウオがたくさんいますよ、うじゃうじゃと。(ちょっと気持ち悪い気もしますが天然記念物だし・・・)

d0098271_17242918.jpg

見やすいようにプラケースに入れているところをパチリ。
d0098271_17244074.jpg

懐かしのウーパールーパー。ウーパールーパーもサンショウウオの仲間なのね。


そしていよいよ滝の写真。

d0098271_17263876.jpg

ちょうど7個目の休憩所にある千手滝。キレイね~。
d0098271_1726486.jpg

こちらは8個目の布曳滝。7個目から8個目にかけてすごく険しい道があるんです。
私はここでギブアップ。旦那さんがどんどん上って写真を撮ってきてくれました。
d0098271_17265785.jpg

そして、滝と滝との間は、ずーっといい景色♪
お天気は雨がパラパラ降っていましたが、なんとかもってくれたので良かった~。
マイナスイオンたっぷりでしょ?!

d0098271_1727614.jpg

_(^^;) あはは
最後は私・・・
こういうの懐かしくって思わず撮ってもらいました。
恥ずかしい~。


帰り道は、渋滞にたっぷりはまりました凹
なぜ、8キロ渋滞で80分もかかるのか理解できない~~~(`へ´)ぷんぷん



さぁ~、GWも終わったしお仕事頑張りましょうね~!!
[PR]
by esthe_mine | 2009-05-07 17:36 | プライベート

ピンクピンク!

四月に結婚式を挙げられたAちゃんのブライダルネイル♪

d0098271_11564146.jpg


いや~、Aちゃんがこんなブリブリなデザインを選ぶとは・・・ちょっと想像が出来ませんでした(笑)
でも、とってもお似合いでしたよ。
ドレスともマッチしていましたから、当日はとってもきれいな花嫁様だったことでしょう。
今は、新婚旅行からも帰ってこられてお仕事してGWのお休みに入っているでしょう。
マチュピチュのお話、ぜひ聞かせてくださいね!


そして、前回初めてジェルネイルを試されたYちゃんのお直しネイル♪

d0098271_1158583.jpg


今までこんなに爪が伸びたことがない、と言うくらい三週間で伸びた伸びた。
長さに馴れていないので、かな~り短く削ったあとゴールドの下に濃ピンクのラメを足しました。
個性的で目立ちますよ!
また続けてお直ししてくださいね♪




☆マイン ド テラピは、5/3~5/6までお休みを頂きますm(__)m





☆★☆お問い合わせはこちらへ☆★☆
info@esthe-mine.com




☆ハニカミ店長のエステティックサロン*マイン ド テラピ*のHPはこちら☆
http://esthe-mine.com/

[PR]
by esthe_mine | 2009-05-02 12:02 | ネイル