愛知県豊橋市にある、30歳からの美肌・若返り専門サロン マイン ド テラピのブログです。


by esthe_mine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

この本、お薦めです!

d0098271_1846062.jpg


※画像が大きい!
 使い方がまだ良くわからないので、このままの大きさ載せちゃいますm(__)m


ご存知の方も多いかと思いますが、こちらの"客は集めるな"と言う本、とってもお薦めです。
昨日お知らせしたセミナーの中で教えていただいたのですが、早速購入した読んでみました。

とても読みやすくて、内容も豊富です。
どのような職種にも応用できると思います。
サービス業をされている方で、まだ読んでことのない方はぜひ読んでみてください。

"客は集めるな” 
著者;中山和義 フォレスト出版


最近は、このような本を読みあさっています。
きっと何かを吸収したくて仕方がないのでしょう。
渇望してる・・・


そして、昨日書いたセミナーのお話。
早速中川社長に報告メールを書いたら、社長のブログで早速紹介していただいちゃいました。
なんだかお恥ずかしい・・・

たった一度しかお会いした事のない方が、こうして自分の事を紹介してくださるなんてとても嬉しいです。なんだかくすぐったいくらい。

中川社長、ありがとうございました。


そして、このブログとは直接関係のないお話かもしれませんが、以前ブログで書いた印刷業者さんを探していると言うお話。
本日HPをご覧になった業者さんからなんと!!メールを頂きました。
ビックリ!
こういうことって今までなかったので、驚いちゃいました。

でも、こちらの会社の住所を見たら、東京・・・。
東京じゃ直接見たり、手に取ったり、出来ないだろうな。
でも、まだHPをじっくり見ていないので判断は出来ていませんが、嬉しい出来事でした。

こんな出来事があったので、嬉しくもあり、驚きもあり、どこかで繋がっているのかな・・・と。
そして、こんな歌を思い出した。


   ヒダリの人
   ミギの人
   ふとした場所で きっと繋がってるから
   カタッポを 裁けないよな
   僕らは 連鎖する 生き物だよ

   Mr.Chirldren タガタメより
[PR]
# by esthe_mine | 2006-12-07 19:05 | 読書

ネイリスト企業セミナー

d0098271_17245033.jpg


もう一週間前の話になってしまいましたが、
(有)アトリエワイズ主催の「ネイリスト起業セミナー」
に参加しました。
どのような内容かと言いますと、(有)アトリエワイズ 代表中川社長の開業&会社設立までの体験談をセミナー仕立てで一つ一つ教えてくださると言う内容。
?!簡単すぎ?!


・・・以下引用・・・
ネイルスクールで独立開業のアドバイスで本格的に教えてくれるのか?
どこで商材を買うのか、オープンまでの見積もり・・?
そのような知識と技術だけで経営は成り立ちません。

セミナーを発足したアトリエワイズの社長中川は、自分が独立開業する際に悩みを聞いてもらえるブレーンが無かった。
独立開業は手探りや勘が頼り・・・。
すべったり、転んだり、いろいろな経験を経てセミナーを開講することとなりました

・・・・・・・・・・・・・・・

中川社長のブログはこちらです。
ネイルな女社長のきままなダイアリー
※社長、勝手にリンク貼ってしまって・・・いいのかしら?
後で報告メール送りますm(__)m


ネイリスト起業と銘打ってあるけれど、同じ美容業、絶対に参加して損はない!と信じ、いざ名古屋へ。
あ・・・サロンではネイルサービスも行っています(^^ゞ


セミナーは、本当に一日に詰め込むだけ詰め込んだ内容盛りだくさんのものでした。
私のサロンは、母の代から受け継いだもの。
母はもちろんまだ現役でバリバリお仕事していますが、今は施術と言うよりは健康ビジネスに走り回っています。

サロンも法人化しており、会社設立・・・の内容にはかみ合わなかったけど、それでも知らない事・わからない事ってまだまだたくさんあります。
とっても勉強になりました。
これからはどうやってこのサロンを繁栄させていくか、この会社の基盤を作り上げ、練り上げていくにはどうしたら良いのか。
と考えさせられる内容ばかりでした。

わかっているけど実行できない部分が多かったのです。
その全てを、やはりやらなければいけないんですよね。
人任せではなく、自分で一つ一つ書き出し、調べなおし、書面化しております。

時間が何時間あっても足りない~~\(>o<)/
と悲鳴をあげながら?!頭をひねっています。

今まで漠然とやってきた事を、これからは形にする作業。
とっても大変だけど遣り甲斐があります。
きっと、全てクリアできた時は、感動するだろうな~(妄想中)

そう、このブログを始めたのもセミナーでの一言でした。
今までもブログはやっていたのですが、どうしてもプライベートな出来事ばかり、後は業務連絡みたいな感じでしたから。
少しはまともな事が書けるよう、文章も勉強しないといけませんね。
※私の文章、ただただ長文になってしまって内容がわかりづらいんです。

セミナーについてはまだまだ放したいことがたくさんありますが、これ以上長くなってもいけないので今日はこの辺で終わりにします。

明日は、セミナーで教えていただいた本について。
この本、ずっと読みたかったんですよ。
本を読む、と言う事も習慣づけようと決めましたの。
[PR]
# by esthe_mine | 2006-12-06 17:24

X'mas

先日ブログに書いたとっておきのクリスマス飾り。
は、これですの。

d0098271_194812.jpg


こちら、私がどこかで見つけた品なのですが、随分前のことでどこで買ったのかもまったく思い出せません。
その頃、私はミッキーマウスが大好きで、この商品を見て思わず飛びついてしまったのです。
確か、結構高かったような・・・
でも、ミッキーの、そしてこの商品の愛くるしさに負けたのでした。

写真で撮るとぶれてしまったので、静止時のものしか載せられませんが、この商品。
なんと、スイッチを入れるとそれぞれ横についている金管をたたくんです。
それが音色となってクリスマスソングを奏でてくれるんです。
本当に、本当に可愛いし癒されます。

た・だ・し!
音量が大きくて金属音なので、ずっと鳴らす訳にも行かないのが欠点。
お客様のゆったりティータイムに鳴らして見ていただいています。

やっぱりクリスマスってこういう遊び心が大切です。
こんな飾り付けを見て、お客様に楽しんでいただく事が私の幸せですね。

今日、初めてご来店くださったお客様に帰り際、『楽しかったわ~』と言っていただけて、私のほうこそHAPPYを頂いちゃいました。
本当にありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。
[PR]
# by esthe_mine | 2006-12-05 19:09

良い出会いを信じて

今日はサロンはお休みですが、クリスマスの飾り付けをしていなかったので急遽飾り付けをしました。
特別豪華にするわけではありませんが、とっておきの"モノ"があるんですよ~。
これ、最高に可愛くてクリスマスらしいんです。
明日写真をupしようと思っています。

さて、タイトルに"良い出会い"と書きましたが、どんなお仕事でも良い人、良いものとの出会いが一番大切ですよね。
良い人のいる会社に出会ったら、仕事にもヤリ甲斐を感じ、ヤル気も倍増。
良いものと出会えたら、それを売り出す企画もバンバン浮かんできます。

今回、私はどんな出会いを求めているかと言いますと、印刷会社とカメラマン。
少し販促物を作り直そうと思いまして。
先日、セミナーを受講してメインとなる写真はカメラマンの方にとってもらうことが大事、と教わりました。

※そのセミナーの事も書かなくちゃ。

どんな写真を撮ってもらうのか、どんな写真が良いのか、やはり素人の私ではわかりかねます。
一方印刷会社といっても、大量に印刷するわけではないので、少数枚でも印刷可能な会社がいいし。
感性が似ているデザイナーの方がいらっしゃると尚良い。

そんな出会いを求めて、探さなくては。
我こそは!!
と思う方、いらっしゃらないかな?

都会ならたくさんいらっしゃるのでしょうが、豊橋ですからね。
でも、絶対数が少ないと思うので逆に探しやすいかもね。

一件一件当たってみなくっちゃ。
行動力を生かして。
[PR]
# by esthe_mine | 2006-12-03 15:22

はじめまして。

愛知県豊橋市でトータルエステティックサロンの店長をしております。
といっても今は1人で営業しているので、名ばかりの店長ですが。
母が始めたエステティックサロンを、引き継ぐ形でお仕事しています。
母の足元にも及びませんが、少しずつ前進できるよう学んでいます。

引っ込み思案で口下手・・・
営業に向いていない性格かも知れませんね(^^ゞ

でも、お客様に誠実に丁寧に真摯な態度でお仕事しています。
お客様のために必要な事、お客様の求めている事は何か、を一つ一つ探索して行こうと思っています。

そうですね~。
私の売りは、"生真面目な正直者"ですね。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

トータルエステティックサロン マイン ド テラピ
[PR]
# by esthe_mine | 2006-12-02 22:28