人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県豊橋市にある、30歳からの美肌・若返り専門サロン マイン ド テラピのブログです。


by esthe_mine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまさら土用の丑

皆様、7/26土用の丑の日に鰻は食べましたか?

私は、鰻が大好物なのです(笑)
子供のころから、鰻を食べに行くとタレのかかったご飯をぜ~んぶ食べた後、鰻だけを食べていました。
(今思うと、ちょっと気持ち悪い…)

ということで、26日は混むかな?と思ったので、一週間前の日曜日に鰻を食べに行きました。
いまさら土用の丑_d0098271_1740971.jpg

こちらは旦那さんの頼んだ、鰻が二重にはさんである、贅沢なうな重(笑)

そして26日には、鰻を買ってきて鰻の切り身入りのちらし寿司を。
毎日暑いから、さっぱりとした酢飯は頂きやすいです。
いまさら土用の丑_d0098271_1739634.jpg


ちらし寿司は簡単ですよね。
酢飯だけ作れば、後は盛り付けるだけ!

合わせ酢は、お酢と砂糖、塩を混ぜるだけ。
ご飯を炊くときに昆布を一枚加えました。
少し固めに炊くのが、私好みです。

ちょっぴり甘酸っぱい酢飯は、大好きなんです。

あとは、好みのお刺身、甘い味付けの錦糸卵(錦糸になっていませんが(笑))、刻みのりやさやえんどうなどで色味を調節して盛り付ければ出来上がり~!!


暑い夏は、食卓もさっぱりとしたものばかりになってしまいます。
たまには、熱い辛い鍋にして汗かきながら食べましょうか!


※最近、お仕事に関する内容を書いていませんが、しっかり仕事はしています。
新しいメニューも大変好評です。
また近々、告知させていただきます!
by esthe_mine | 2010-07-29 17:45 | お料理