人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県豊橋市にある、30歳からの美肌・若返り専門サロン マイン ド テラピのブログです。


by esthe_mine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これから犬を飼いたいと思っている方へ

犬を飼うためには、犬を手に入れることが必須です。(当たり前ですね)

その犬を、あなたはどこから入手するのでしょうか?

ペットショップやブリーダーからでしょうか?

もし、そのようなお考えであれば、その選択の中にもうひとつ加えてほしいのです。

それは、飼いたい(買いたい)と思っている数以上に捨てられている犬たちがいることを。

捨てられた犬は、最悪保健所で処分されてしまうか、捨てられさまよううちに命尽きてしまうか。

どちらにしても幸せにはなりません。

そんな可愛そうな犬たちを、保護してくださっている先がたくさんあるのです。

そう、犬を入手する手段の一つに、こうした保護先を加えてほしいのです。

捨てられた犬、保護されている犬たちは、保護先でボランティアの方々に大切に面倒を見てもらっています。

シャンプーをしたりトリミングをしたり、病気はないのか検査やワクチンまで行ってくださいます。


団体さんによりますが、そうした治療にかかった費用や、避妊去勢手術代などを支払い、里親になるのです。
そして団体は、その負担金によって新たな捨て犬を保護することができます。
基本的にボランティアなので、本当に運営が大変だと思います。
そのためにも、寄付という形をとっています。



ペットショップへ行く前に、どうかこういう保護団体のHPものぞいてみてください。
写真も載っていますし、どんな性格の子か、どのような注意が必要な子なのか、など詳しく書かれています。
また、やんちゃな子犬はしつけが大変という方や年配のご夫婦には、老犬(5.6年以上の子)が良いでしょう。
しつけも入っていたりするし、落ち着きが出ている頃なので飼いやすいと思います。

そういういろんな選択も可能ですし、兎にも角にも捨てられた子たちに、次こそは幸せな家庭に出逢い、幸せを感じてほしいと思います。

今まで信頼していた飼い主さんに、どういう事情であれ捨てられた子たちの気持ちを考えてみてください。


今我が家には、そういう保護先から連れてきた子たちが三匹います。
その子たちが幸せなのかどうかわかりませんが(笑)、最後まで一緒にいろんな所へ行き、日向ぼっこをして過ごしたいと思っています。

長く、長くなってしまいましたが最後に今回フレンチブルドッグを保護してくださっていた団体さんのHPをリンクしておきます。
これから犬を飼いたいと思っている方へ_d0098271_17483753.jpg
豆蔵です☆
浜松里親通信


※浜松里親通信を見て里親になられた方、いらっしゃいますか?


これから犬を飼いたいと思っている方へ_d0098271_17485151.jpg

モフィーとエルは、岡山から来ましたよ。
救える小さな命
by esthe_mine | 2010-11-06 17:51 | 犬のいる生活